このブログを検索

2011年7月23日土曜日

あいづち

アメリカ人と会話していると、彼らが実に多く、そしてタイミング良く相槌を入れるのに気がつきます。
"cool" "sweet" "pretty" "fantastic"
みたいな感じで、もしかしたら心にも思ってなさそうな、前向きの言葉がポンポンでてきます。
意外とこういうのを真似するのが難しく、私は"well" "OK"ぐらいしか言えません。

研究室にいる中国人と、そんな話になりました。
で、流れで「日本語で、そういういい相槌はないのか?どんな状況でも使えるユニバーサルなやつは」
と聞かれ、考え込みました。

「とりあえず”ぎゃふん”と言っておけばよい。辞書に載っていないが、日本人にとって印象的な人物になれるであろう」

と答えてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿