このブログを検索

2011年7月10日日曜日

日本祭り

市内に唯一ある寺で行われた盆踊り大会にでてきました。
在留邦人はそんなにいないのですが、たまにこの手の日本イベントがあります。

たくさんのアメリカ人が「これは日本的である」と思う格好で参加してくるので、これを見物するのが本当の目的です。


日本=コスプレ

という式が確立しているらしく、普段のイベントでは孫悟空やナルト、セーラームーンだらけになるのですが、さすがに夏祭りは和服で来るべきとわかっているようです。

それでも、「タイガースのはっぴ」「新撰組の隊服」「上はポロシャツ下は弓道のはかま」など、何と言うか全開状態を堪能できました。


さて、日本人があまりいないと書きました。
20万都市なのですが、領事館の張り紙によれば「約700人の日本人が在住していると”推測”されます」

なんかの絶滅危惧動物のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿