このブログを検索

2011年8月2日火曜日

ユニホーム

全米がそうなのか、それとも私が留学している大学だけがそうなのか分かりませんが、医療従事者がユニホームで通勤しています。

つまり、TVでよくみる、水色とかのカラフルな半袖のやつです。いわゆる「オペ着」ですね。

平気であの恰好で路面電車やバスに乗り、スーパーで買い物しています。

こちらの生活が長く、事情に詳しい方によると

「あ、あれは”病院で働くのがステータスだから見せたいだけ”よ」

・・・。

何か清潔不潔を超越したものを感じます・・・。



私は雪国医科大学のある街で、色々と(無駄な?)気を遣っていた気がします。
とくに、マスコミの病院・医者に対するバッシングがひどかった5年ほど前なんか特に。

店を団体で予約するときなど、勤務先・連絡先を言いたくなくて謎の架空団体名を使ったり。
「誰かに会話聞かれて、悪く解釈されてネットに書きこまれたらどうしよう」と、個室のない飲み屋が怖くなって、歌いもしないのにカラオケ屋使ったり。
大学名がプリントされたジャージを着てうろうろしている学生を捕まえて説教したくなったり。

所変われば違うもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿