このブログを検索

2011年9月1日木曜日

ぬるま湯大好き

論文に載っていた研究の生データをもらおうと、欧州の著者に連絡しました。

(正確には私のボスにしてもらいました)

すると、立派な雑誌にたくさん載っているにも関わらず、とんでもなく若いことが判明しました。

「あれは学生のときにやった研究で、むしろこれから臨床医としての研修始めます~」的な返事です。

そういえば以前に、某国で優秀だったから二十歳前で医者になってた…って留学生に会ったこともありました。

こういうことがあると、日本が「ぱっと見のキャリアからは中身の差が分かりにくいシステム」で良かったなーと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿