このブログを検索

2014年9月13日土曜日

口が開かぬ

ある朝から口をあけようとすると、なんか耳の後ろあたりで激痛なわけです。
まあ声は出るし、食べる時も反対側で噛めばいいやと思って放置していましたが、1か月近く経ってしまいました。
ちらっと専門の先生にきいてみたところ、一瞬で「ストレスによる顎関節症」と教えてくれました。

あーー、たしかに、何かそんなことがあった翌日にはそうなっていた気が。
これまで、健康のことについて「あとは、ちゃんと寝てストレスを減らして」みたいなアドバイスをうけては、「働いてるんだから無理だろ」とか「そんな、占いじゃないんだし」とか内心話半分にきいていました。
しかし、はっきりした因果関係を目の当たりにして腑に落ちてしまうと、馬鹿にできません。

やはり人間、若い時期を終えると、いろいろと引き算になってくるものなようです。
とりあえず、いつかボールを7つ集めて、まずは口内炎と風邪にならない体がほしいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿