このブログを検索

2020年11月25日水曜日

論文の価値の指標として、「どれだけ引用されたか」ってのがあります。医学論文は分野によりますが、麻酔科学であれば年間に数回引用されればそこそこ読まれている方になると思います。

「注目されやすい研究」とか、「それを引用すると、何かと都合の良い論文」で高いスコアをあげるのも、それは大事でしょう。

でも、私個人にとっては、「どこかの一人の研究者が、同じような文献が少ない中私の論文を見つけてくれて、自分の研究を見てくれませんかって連絡を取ってくれる」
だけで十分うれしいな(いっぱいの研究者からくるとそれは大変だろう。こねーけど)。

こんなんだからダメなんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿