このブログを検索

2011年5月31日火曜日

英語の勉強で引っかかること

「本当に自分の言っていることや書いていることが、正しいのか」
永遠の謎になりがちです。

自分の思いついたフレーズを辞書やgoogleで検索して、たくさんあれば「使ってもいいのかな?」とは思えますが、確証がありません。

解決法というと、ネイティブの人に逐一確認ということになってしまうのでしょうが、周囲の人もいい大人の喋っていることをいちいち直してくれるほどヒマじゃありません。単語の羅列でも、話の流れで通じちゃいますしね。

でも、「これを明日言いたい」と覚えようとして連呼していることが実はとてもヘンだったら、傍から見てすごいまぬけです。


個人的には、有料ですが英作文添削サービスのサイトを使うこともあります。

ただ、各種試験が念頭に置かれているため、長めです。

本当は、1~2行ぐらいのプチ作文をちょこちょこ直してくれるようなのがいいのですが、見当たらないですね。

もちろん、それを添削するネイティブの身になってみれば、「背景・状況も分からんのに直せるか!」ってとこでしょうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿