このブログを検索

2018年6月15日金曜日

執筆中には、無理してアレな思いをしない方が良い

最近、色々締め切りが多いのです。執筆や講演、編集に関わることなど、自身または人様のアウトプットに関わるものです。
望んで承っていることなので光栄ですし、夜中や休日にそれをやるのもいいのですが、よりよくやるためのメモです:

私の本業の仕事は、準備した上でその場にいるまたは呼ばれれば、比較的自動的に(医者個人の都合等など関係なく)進んでゆくタイプの仕事です。ゲームで言えばスクロールするシューティングものとか、テトリスです。
一方、ものを書いたり(まあ各種調整業務や、ペーパーワークもそうですが)は、能動的な作業です。PCを開き、資料をばらまいても、乗らなければ3時間経っても何も産まれない。ゲームで言えば、初期のアドベンチャーゲームあるいはRPGです。

どっちのお仕事が高度、という話ではないです。
後者の、「能動的な仕事」をやる上で、結構重要かもしれないことに最近やっと気づいたわけです。

”どーでもいいことで、心を乱されると、能動作業のクオリティが落ちるか、全くできなくなる”

つまり、安定したアウトプットには、安定した感情が必要。

改めて、普段まわりに居てくれる方々に感謝する次第です。









0 件のコメント:

コメントを投稿